「メジャー行きますか?」直球質問に康晃先生の答えは… アイドルは「おじさんだから分かんない」

[ 2019年12月10日 16:56 ]

「夢の教室」で夢先生を務めたDeNA・山崎
Photo By スポニチ

 DeNAの山崎康晃投手が10日、大和市立大和中学校を訪れ、日本プロ野球選手会と日本サッカー協会(JFA)が連携したプロジェクト「夢の教室」で夢先生を務めた。

 4年連続4度目の登壇。まずは「ゲームの時間」としてユニホーム姿で中学2年生34人と一緒に体を動かし、スーツに着替えた「トークの時間」では夢を持つことの大切さを語りかけた。高校の社会科の教育免許を持っているだけに、自ら作成した資料を使って体験談をもとに話を進める姿に、中学生の目はキラキラと輝いた。

 質疑応答では野球部に所属する少年から「メジャーに行きますか?」とド直球質問が飛んだ。これには守護神も「いい質問だね」と笑いながら「いろいろな選手が挑戦しているのを見て、いつか行きたいと思っています。今の目標より高い目標で、そこでやりたい。横浜が優勝してからかな。チャレンジしたいとは思っています」と誠実に応じた。

 また「好きなアイドルはいますか?欅坂46は?乃木坂46は?」と聞かれると「分かんないんだよ、おじさんだから。行きはももクロの曲を聞いてきたよ」と明かしていた。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2019年12月10日のニュース