中日 京田 開幕「1番」へ躍動「一番多く塁に出て、一番多く還って来るのを目標にしている」

[ 2019年2月25日 05:30 ]

オープン戦   中日4―2阪神 ( 2019年2月24日    北谷 )

3回裏1死三塁、三塁走者・京田は、大島の一ゴロで生(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日・京田が阪神とのオープン戦で「1番」打者として躍動した。2本の二塁打に随所で好走塁を見せ、抜群の存在感を放った。

 「常に先の塁を狙っている。打った瞬間に行こうと思っていた」

 3回先頭では藤浪の直球を右翼の左前へはじき返し、雨でぬかるんだグラウンド状態から「(野手が)足場を取られている」と判断。一気に二塁を陥れた。三進後は大島の一ゴロで本塁突入。タッチをかいくぐり野選を誘って生還した。

 4回にも荒れ気味の藤浪から初球を右中間二塁打。昨季8打数無安打に抑えられた天敵から長打2本を奪い、与田監督のオープン戦初勝利に貢献した。

 今春は7度の実戦のうち1番は6度。伊東ヘッドコーチには「足という武器もある。候補の1人というか、他が見当たらない」と期待を寄せられた。「一番多く塁に出て、一番多く還って来るのを目標にしている」。過去2年は7番と2番で開幕。3年目で初の開幕1番へグッと近づいた。

 憧れの鳥谷と同じ遊撃を守ったことも大きな刺激だ。「ポジショニングやスパイクの跡を確認できた。『ナイスバッティング』と声もかけてもらえて、うれしい」。今季から背番号「1」を背負う男が文字通りリードオフマンとして引っ張っていきそうだ。(徳原 麗奈)

 ▼中日与田監督(阪神・矢野監督との“新監督対決”を制し、亀沢からウイニングボールをもらい)自分のプロ野球チームの初勝利なので、ありがとうございますと伝えた。

続きを表示

2019年2月25日のニュース