清原氏 留置場で読んだ王さん自伝 球界復帰は「今は考えられない」

[ 2016年12月24日 08:20 ]

清原和博氏 事件後初告白

08年10月、引退試合でソフトバンク・王監督(当時)に深々と頭を下げる清原氏
Photo By スポニチ

 清原和博氏は留置場で、王貞治氏の自伝「もっと遠くへ」を読んだことを明かした。王氏の著書を読むのは初めてだったという。

 同書は王氏の幼少期から現在までの野球人生がつづられた内容。1985年の西武入団時の会見で、王氏の868本の本塁打世界記録を目標に掲げた清原氏は「王さんのバッティングに対する意識とか努力とかを目の当たりにし、簡単に王さんのことを言っちゃいけないんだな、これぐらいしなくちゃいけないんだなと思った」としみじみ。どんな状況からも逃げずに自分のスタイルを貫いた王氏の“哲学”に触れ、自身の思いも新たにしたようだ。

 王氏には複雑な思いを抱いたこともあった。85年のドラフト会議で、王氏が監督を務めていた巨人は、早大進学を表明していた同じPL学園の桑田真澄氏を指名。涙をこぼす清原氏の姿がテレビで流れた。その時の悔しさを胸に現役時代を闘った。

 87年の巨人との日本シリーズでは、優勝決定まで1アウトとなった時、清原氏はグラウンド上で泣いた。この時の巨人の監督は王氏だった。ただ、遺恨は08年10月の引退試合の時に解消したという。「王さんが“今度生まれ変わったら一緒に野球をしような”と声を掛けてくれた。僕と同じように王さんもひきずってくれていたんだと感謝の気持ちになりました」と振り返った。

 プロ野球界からは逮捕後も、佐々木主浩氏を通して多くの激励の声が届いた。清原氏は「自分の孤独感で勝手にスレたのに、逮捕されても見捨てず心配してくれた。その人たちを裏切ることはもうできない」。野球界復帰については「今は考えられない」といい「自分の薬物治療のために野球をするのは、野球に対して失礼。これからは野球と向き合えるように日々努力していきたい」と語った。

 清原氏へのインタビューの模様は29日のTBS「ニュースキャスター 芸能ニュース2016決定版」(後9・00)でも放送される。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月24日のニュース