【東東京】関東第一 逆転サヨナラV ヒーローは準決まで一塁コーチャー

[ 2016年7月29日 05:30 ]

<関東第一・東亜学園>サヨナラ打を放ち歓喜の関東第一・森川(右)

第98回全国高校野球選手権東東京大会決勝 関東第一4―3東亜学園

(7月28日 神宮)
 第98回全国高校野球選手権大会(8月7日から15日間、甲子園)の地方大会は28日、14大会で18試合が行われ、全国で12代表が決まった。東東京大会では関東第一が東亜学園に延長10回、逆転サヨナラ勝ち。2年連続7度目の夏の甲子園出場を決めた。奈良大会ではセンバツ優勝の智弁学園が2年ぶり、群馬大会では前橋育英が初出場で全国制覇した13年以来の代表に決定。29日は2大会4試合が行われる。

 右中間に打球が弾む。その瞬間、左拳を握った森川の頬を涙が伝った。2―3の延長10回。村瀬の適時打で追いつき、なおも1死二、三塁から劇的な一打で聖地への切符をつかんだ。「最高です。いいところに落ちてくれた。自分で感動しました」。歓喜に沸くナインの中で、1メートル58とひときわ小さな体が輝いた。

 背番号は14。準決勝までは一塁コーチャーだった。「信頼している選手を最後まで取っておいた。準決勝が終わったとき、決勝は森川でいくと決めた」と米沢貴光監督。森川はウオーミングアップ中、先発メンバーが書かれたボードに7番に自分の名前があるのを見て、驚きながらも「よし!」と気合を込めた。2回の今夏初打席で二塁内野安打を放ち、4回には中越え二塁打。課題の打撃で3安打を放った。

 入学時の身長は1メートル56。背を伸ばすことを促すサプリメントを服用し、寮では棒にぶら下がった。睡眠も多く取るように心掛けた。だが3年間で伸びたのはわずか2センチ。「今も諦めていません」と笑うが「身長は関係ない。負けないところがあれば」と練習に取り組んできた。昨年の主力だったオコエ(現楽天)と並べば「胸くらいしかいかない」。先輩と過ごした日々を「“チビ”って呼ばれたり、一緒に室内で打撃練習をして内角の打ち方を教えてもらった。かわいがってもらいました」と懐かしんだ。

 全国4強入りした昨夏のオコエのようなスターは不在でも4回戦の堀越戦、準々決勝の修徳戦を合わせて3度のサヨナラ勝ちと勝負強さを見せ、3季連続の甲子園出場を決めた。昨夏から東京では公式戦25連勝としたがセンバツで東邦に1安打零敗を喫したチームにとってはここがゴールではない。合言葉は「甲子園の借りは甲子園で返す」だ。 (町田 利衣)

 ▼関東第一・村瀬主将(延長10回1死二、三塁から同点の右前適時打)昨秋、今春と優勝して東京では負けられないという重圧の中、強い気持ちで戦えた。

 ▼楽天・オコエ(15年度卒)昨年まで一緒にプレーしてきた後輩たちなので、自分のことのようにうれしいです。甲子園でも関東一高らしい野球で、自分たちができなかった優勝を目指し、頑張ってほしいです。

 ▽関東第一(東東京)サッカーも強い。OBに楽天のオコエら。

続きを表示

この記事のフォト

2016年7月29日のニュース