【群馬】西武・光成の前橋育英 弟・亮成が三塁コーチャーで歓喜

[ 2016年7月29日 05:30 ]

<高崎健康福祉大高崎・前橋育英>4回1死三塁、伊藤の適時打で生還する三走・丸山(手前)の後方で声を上げる三塁コーチの前橋育英・高橋

第98回全国高校野球選手権群馬大会決勝 前橋育英8―4高崎健康福祉大高崎

(7月28日 上毛新聞敷島)
 前橋育英が春季関東大会王者の底力を見せ、3年ぶり2度目の甲子園出場を決めた。4―3の9回に同点とされたが、延長12回に3安打と敵失を絡めて一挙4点を奪い、突き放した。

 13年夏の甲子園優勝投手・高橋光成(現西武)の弟・亮成(りょうな)が背番号14でベンチ入り。今大会で試合の出場はなかったものの、三塁コーチャーとして勝利に貢献してきた。この日はピンチで4度、伝令で登場。「やってきたことをやれば大丈夫」とナインを鼓舞した。

 準決勝・前橋工戦前には兄と群馬県内で会った。「今この瞬間はかけがえのないもの。甲子園で楽しんでやってこい」と“フライング”で全国を見据えたエールをもらったという。「コーチャーとしてミスなく終えられたし、声でみんなを元気づけられて役割を果たせた」と胸を張った。

 3年前の甲子園は絶対的エース・高橋光が全6試合5試合完投。今大会はエース・佐藤と2年生・吉沢の継投で勝ち上がってきた。異なるカラーで臨む甲子園。高橋は「自分らしく頑張りたい」と誓った。 (原田 真奈子)

 ▼西武・高橋光(14年度卒)甲子園出場が決まってうれしい。ひとつでも多く勝ってもらいたいですね。僕も後輩に負けないように頑張ります。

 ▽前橋育英(群馬)サッカー部も強豪。西武の高橋光成らを輩出。

続きを表示

2016年7月29日のニュース