DeNA4番・後藤 ノリの助言が効いた!4安打4打点

[ 2014年6月19日 01:34 ]

<D・ロ>お立ち台で笑顔の(左から)DeNA・後藤、井手、多村

交流戦 DeNA11―6ロッテ

(6月18日 横浜)
 18日に昇格したDeNA・後藤がロッテ戦で「4番・指名打者」で先発出場し、先制アーチを含む4安打4打点の大活躍。ブランコ、筒香が故障で登録抹消の苦しい状況でチームを救う働きぶりに、中畑監督は「(4番を)勝ち取ったんじゃない。(投手の)右左は関係ない。後藤しかいない。感謝感激だよ」と絶賛した。

 5月10日のヤクルト戦(横浜)で左内転筋痛を発症して登録抹消。試合に同行できず横須賀で残留練習の2週間、中村にアドバイスを受けた。「内容は秘密です」と笑ったが大きな収穫を得た。球の呼び込み方やタイミングの取り方、良い状態の時に比べて構えた際に顎が上がっていることを指摘されたこともあった。顎を引いて目線がブレないようにすると、強い打球の精度が格段に上がった。

 1軍昇格が決まった17日には中村から「頑張れよ。活躍が俺の励みにもなる。どんなときも応援してる」と電話で激励を受けた。この日の初回の先制2ランは1ボール2ストライクと追い込まれながら、115キロのカーブに下半身でタメをつくって振り抜いた技ありの一撃だった。「ノリさんに感謝しています。藤岡君みたいないい投手から打てて良かった。結果を出すのが僕の仕事。与えられたところで必死に食らいついてやりたい」と力強かった。

続きを表示

2014年6月19日のニュース