スローガンは「強竜再燃」 谷繁監督「もう一度、強いドラゴンズを」

[ 2014年1月18日 05:30 ]

笑顔で新スローガンを発表する谷繁選手兼任監督

 常勝軍団、再結成だ。中日のスタッフ会議が17日、選手寮「昇竜館」で行われ、谷繁元信捕手兼任監督(43)、落合博満ゼネラルマネジャー(GM=60)ら首脳陣が春季キャンプの方針を決定。同時にチームスローガンが「Start it Again 強竜再燃」と発表された。

 「いろんな候補があったけど、これが一番今のドラゴンズにふさわしい。去年Bクラスだが、それまではずっとAクラスを保ってきた。もう一度、強いドラゴンズをファンに見せていきたい」

 落合GMが監督時代の04年から11年までに優勝4度、日本一1度。憎たらしいまでの強さを取り戻すという決意を込めた。谷繁監督は親交が深いヒップホップミュージシャン・AK―69の同名の曲を昨季のナゴヤドームの打席入場曲として使用しており「参考にした」という。

 「みんなが競争できるようにした。同じポジションごとに、ある程度自分のライバルを見ながらキャンプを進められるようにね」。新加入の小笠原や、山本昌らベテランも1軍スタートになる見込みで、横一線で競争させる方針。キャンプ中は紅白戦は行わず、練習試合、オープン戦を計10戦ほど組む予定だ。

 ▼中日・落合GM(他球団のキャンプを視察するのか問われ)まだわからない。世の中の動きを見ながら、臨機応変に対応します。

続きを表示

この記事のフォト

2014年1月18日のニュース