球界も五輪に沸いた!高木監督「7年後か、見られるか分からんな」

[ 2013年9月9日 06:00 ]

<中・ヤ>交代を告げるためベンチを出る高木監督

 【東京五輪決定に球界も祝福】

 ▼巨人・長嶋終身名誉監督 待ち望んでいた吉報に、晴れ晴れとした気持ちです。招致に全力を尽くしてきた関係者の方々に、心から感謝します。“東京五輪”と言えば東洋の魔女や、アベベの活躍が今も記憶に鮮やかです。当時、プロ野球選手であった私も夢中になって応援しました。あの興奮と感動を、再びこの街で味わうことができるとは、本当に感無量です。若きアスリートの皆さん、7年後の大舞台で、日の丸を背負うことを目指して日々の練習に打ち込んでください。私も2度目の“東京”が成功するよう、一生懸命お手伝いしたいと思います。

 ▼巨人・原監督 大変に感激しております。招致に関わった安倍首相はじめ関係者各位に、お疲れさまでしたと言いたいです。我々はもてなすという、ホスピタリティーを大切にということ。さん然と輝く大会、いい記憶にしたいですね。

 ▼巨人・阿部(シドニー、北京五輪出場)国を挙げて頑張ってきたことですからね。いいものになってくれるといいですね。

 ▼中日・高木監督 7年後か、見られるか分からんな。(背番号と同じ)88歳ぐらいまでは生きたいけどね。

 ▼ヤクルト・小川監督 前回(の東京五輪)は7歳だったのであまり覚えていない。でも(女子バレーボールの)「東洋の魔女」という言葉が印象に残っている。

 ▼ヤクルト・宮本(アテネ、北京五輪で野球日本代表主将)小中学生には明確な目標ができてスポーツ界の底辺拡大につながる。

 ▼楽天・星野監督 朝の5時にたまたま目が覚めた。自分も高校生のころの東京五輪は鮮明に覚えているし、子供たちの思い出にもなる。

 ▼ロッテ・伊東監督 東日本大震災後、少し沈んでいた日本をスポーツで感動させられる。東京で世界の祭典ができるのは最高。その間、野球の開催をどうするかは難しい。

 ▼ロッテ・井口(アトランタ五輪出場)東京は地元だし楽しみ。純粋に生で競技を見てみたい。

 ▼西武・渡辺監督 朝5時に目覚ましをかけて(中継を)見たよ。歴史的瞬間だからね。凄いこと。全部(の競技を)生で見たい。

 ▼日本ハム・栗山監督 五輪は何かが発展するきっかけになるから良かった。スポーツだけでなく前に進むチャンス。

 ▼広島・野村監督(ソウル五輪に出場)「2020」は個人的にもメモリアルな数字。通算2020安打だから一生忘れられない。日本でいろんな競技を見られることが本当に楽しみ。

 ▼オリックス・森脇監督 東京五輪は僕が4歳のときで、東洋の魔女とか、かすかに記憶に残っている。再び東京でやることになるのは、日本にとって明るい話題。

 ▼DeNA・中畑監督(アテネ五輪でヘッド兼打撃コーチ)夢が現実になった。競技で日本が一つになることはない。五輪の凄い力を感じた。子供たちも日本代表を身近に感じると思う。

 ▼DeNA・三浦(アテネ五輪に出場)日本でできるのは凄いことだし、招致活動した方たちも凄いと思う。

 ▼ヤンキース・イチロー それはビッグニュース。楽しみ。日本は経済がいくかと思ったら停滞して、明るいニュースがそもそもない。でも2020年まで7年の間に何か可能性が生まれる。

 ▼レッドソックス・上原(アテネ、北京五輪に出場)自分の国で国を代表してオリンピックに出られるということは、これほど幸せなことはないと思います。

 ▼レンジャーズ・ダルビッシュ(北京五輪に出場)よかったですね。僕は経済のことはよく分からないけど、日本が盛り上がればいいと思います。

 ▼ブルワーズ・青木 (メーン会場が国立競技場)世界中の人たちがそこに来ると思うと、より日本の良さを世界に知ってもらうチャンスだと思う。

続きを表示

2013年9月9日のニュース