岡田が決めた!“あきらめない”ロッテ、逆転サヨナラ

[ 2012年8月29日 21:00 ]

9回にサヨナラ打を放ちガッツポーズをするロッテ・岡田

パ・リーグ ロッテ3―2楽天

(8月29日 QVC)
 “あきらめない気持ち”を乗せた打球は鋭いライナーで打球は右翼線を抜けていった。1点を追う9回、ロッテの代打・福浦の左前適時打で同点とし、なお2死一、二塁。岡田がカウント1―1から楽天・青山を投じたフォークを捉える。サヨナラ打。ペットボトルの水を浴びせるナインの手荒い祝福に岡田の顔に笑みがこぼれた。「人生初だったので本当に気持ちよかったです」。

 一時は首位を快走しながら後半戦に入って失速し、現在は4位まで沈んでいる。だが、まだ、あきらめてはいない。1点を先制しながら逆転される展開も9回1死から鈴木の四球を足がかりにチャンスをつかむ。同点打を放ったベテラン福浦は「最後まであきらめずにつないでくれて代打で使ってもらったので何とかヒットになってよかった」。この試合3安打目が千金の一打となった岡田も「猛打賞はたまたま。勝つという気持ちを強く持って打った。あきらめない気持ちが結果に表れた」と“あきらめない気持ち”を強調した。

 9回を無失点で抑えた中郷がプロ6年目で初勝利をマークし、投手陣にも勢いがついた。西村監督も「福浦は素晴らしいの一語に尽きる。岡田も素晴らしい安打だ」と興奮気味。チームはこれで1分けを挟んで3連勝で、11カードぶりの勝ち越し。この日、試合が中止となった3位ソフトバンクとは1ゲーム差。ロッテが再び“混パ”の主役に躍り出る。

続きを表示

2012年8月29日のニュース