侍ジャパン WBC1次ラウンドはキューバと同組

[ 2012年7月20日 06:00 ]

2009年の第2回WBCで優勝を決め、喜ぶ日本の選手たち

 来年3月に開催される第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドで、大会3連覇を狙う日本がキューバ、中国と同組になることが18日(日本時間19日)分かった。WBCを管轄する大リーグ機構の国際部門、MLBインターナショナルが明らかにした。

 過去2大会の日本での1次ラウンドはアジアのチームのみが出場していたが初めて他地域からのチームが加わる。1次ラウンドは予選を勝ち抜いたもう1チームを合わせた4チームで争われる。さらに前回準優勝の韓国は別組に入る。前回大会で決勝を含め日本―韓国戦が5試合もあったことも、別組とする契機となったもようだ。

 キューバとは06年の第1回大会で決勝で激突。09年の第2回大会は、2次ラウンドで対戦した。WBCではキューバ相手に3戦3勝の日本だが、五輪などの国際大会では世界最強を誇ってきただけに厳しい戦いも予想される。

 また、1次ラウンドに続き2次ラウンドが初めて日本で開催されることも内定した。2次ラウンドは4チームずつの2組。一方の組を日本国内の複数球場で開催し、他方は米国で行う。日本での2次ラウンド開催は初。これまで2次ラウンドは2組とも米国で行ってきたが、日本が準決勝進出まで国内でプレーすることは調整面など優位に働きそうだ。

 ≪選手会総会で出場正式表明するか?≫日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)の総会が20日、大阪市内で行われる。最大の議題は来年3月開催のWBC出場を正式表明するかどうか。選手会はここまで、大会運営会社であるWBCIに対し、日本の企業が大会に支払うスポンサー料に対する利益配分の是正を求め、態度を保留している。WBCI側は日本側の主張を受け入れていない。ある選手会メンバーは「プロ野球の問題だけではなく、日本球界のために利益の確保は必要」とする一方で、「ファンの期待もある」と難しい立場を明かした。

 【WBC組み合わせ】

 ▼予選ラウンド 前回大会未勝利の台湾、カナダ、パナマ、南アフリカに新規参加12チームで争う。組み分けと開催地は決定済み。

 ▼1次ラウンド 各組は「前回大会4強(1)」「前回大会1勝以上(2)」「予選ラウンド突破(1)」の計4チームで構成。前回大会4強の日本、韓国、米国、ベネズエラが別組、前回大会1勝以上の8チームのうち、キューバ、中国が日本と同組となるが、そのほかは明かされていない。

 ▼2次ラウンド 2組のうち1組は日本開催が決定。もう1組は未定。

続きを表示

2012年7月20日のニュース