史上初!ソフトB完全優勝 セ、パ全11球団に勝ち越し

[ 2011年10月11日 06:00 ]

<ソ・オ>全11球団に勝ち越しを決め、ナインを出迎える秋山監督

パ・リーグ ソフトバンク9―2オリックス

(10月10日 ヤフーD)
 その強さ、完全無欠なり。ソフトバンクは投打にオリックスを一蹴し、同一カード3連勝。今季の対オリックス戦の勝ち越しを決めた。これで交流戦でのセ・リーグ6球団を含め、セ、パ全11球団に勝ち越す史上初の「完全優勝」を達成。リーグ連覇に花を添え、秋山監督も「一つ一つ積み重ねてきた結果」と達成感に浸った。

 2回に5点、3回に4点。いずれも起点は8番・明石の安打だった。そこから上位に回し、大量点につなげた。どこからでも得点できる切れ目のない打線。寺原の乱調にもつけ込み、4番松田は2つの押し出し四球を選んだ。「3タコだけど2打点。しっかりボールを見ている証拠です」。その押し出し直後には、いずれも長谷川が適時打を放って今季初の4打点。「押し出しの後で制球に気を使うだろうと思っていた。甘い球を積極的に打てた」。がむしゃらにバットを振るだけではない。硬軟織り交ぜた攻撃こそが強さの源だ。

 「走者が出ればチャンスを広げられる能力が個々にある」。長谷川がそう言えば、秋山監督も「ワンチャンス、ツーチャンスをものにできた分、楽な展開になった」と満足そうだ。リーグ連覇が決まっても勢いは止まらず、これで8連勝。試合後は選手が福岡市内の焼き肉店、監督ら首脳陣が寿司店で祝勝会を開催した。勝利の美酒に酔ったが、チーム内に浮かれた雰囲気はまったくない。「クライマックスシリーズ、日本シリーズで勝って、完全優勝だと思う」と松田。それこそがチーム全員の思いだ。

 ≪交流戦開始後初の快挙≫ソフトバンクがオリックスに勝ち、今季の同カード勝ち越し。パで同一リーグ全5カード勝ち越しは08年西武以来。ソフトバンクは交流戦でセの6球団にも勝ち越しており、全11カードの勝ち越しは05年の交流戦開始後初の快挙。この日はホールトンが田中(楽)と並びリーグトップの18勝目。外国人の18勝以上は67年バッキー(神)の18勝、パでは64年スタンカ(南海)の26勝以来。パで18勝が2人以上は、90年に野茂英雄(近)渡辺久信(西)がともに18勝して以来21年ぶり。

続きを表示

2011年10月11日のニュース