原監督無念…2年連続V逸どころかCS出場もピンチ

[ 2011年10月11日 06:00 ]

<巨・神>7回2死二塁、坂本(手前)が二直に倒れ険しい表情の原監督(左)

セ・リーグ 巨人3-6阪神

(10月10日 東京D)
 巨人は2年連続のV逸が決まった。六甲おろしが遠く響く東京ドームの一室。原監督の言葉に無念が詰まっていた。

 「きょうのゲーム内容ってのは本当によくないゲーム展開だね。こういうゲームをやっているとこういう結果になる。まだまだ戦いは残っているわけだから。全力で戦うというところはまったく変わりはないですね」

 そして次の質問を遮って「もう、いいでしょう」と席を立った。

 5回1死一、三塁から西村のセーフティースクイズで1点を先制。だが、5回まで無安打無失点に抑えていたその西村が、6回1死から平野に初安打を許すと、鳥谷、新井の連打で逆転された。5投手で6失点。前半で相手を攻略しきれず、投手陣が根負け。今季を象徴する展開だった。

 昨年、12球団トップの226本塁打した打線は今季導入された統一球に泣いた。チーム防御率が昨年の3・89から2点台中盤に改善した一方、本塁打はまだ半分以下の98本。ライアルら外国人の不振と小笠原ら主軸の相次ぐ故障も響いた。今季最大の借金10となった7月7日のヤクルト戦(神宮)の翌8日、原監督は「ジャイアンツはいつからこんなチームになっちゃったんだ」と関係者に漏らした。時に坂本ら主力をオーダーから外すなど、カンフル剤を投入し、現状を打破しようともがいた。それでも頂点は届かなかった。

 振り返れば4位・阪神が2ゲーム差に迫っている。「とにかくCSに出られるように1つずつ勝つ、それだけ」。主将の阿部が言うように、V逸どころかCS出場さえ危ぶまれる窮地に陥った。

 ▼巨人・岡崎ヘッドコーチ(チームの現状について)技術不足、コンディションもある。(要因は)1つじゃない。

 ▼巨人・坂本 一戦、一戦やっていくだけです。

 ▼巨人・谷(7番・右翼で先発出場し3安打もV逸に)もう勝つしかない。3位に向けて勝っていくしかないですね。 

 ▼巨人・西村(自身のスクイズで先制も5回2/3を2失点で5敗目)点を取った後(の失点)だっただけに申し訳ない。最近同じミスばかりしている。次にチャンスがあれば繰り返さないようにしたい。

続きを表示

2011年10月11日のニュース