長野 初回の失策チョー消し弾!新記録決めた

[ 2011年7月23日 06:00 ]

<全セ・全パ>5回、長野は左越えソロ

オールスターゲーム2011第1戦 全セ9-4全パ

(7月22日 ナゴヤD)
 <全セ>一塁ベースを蹴り、巨人の長野は笑った。5回、球宴初本塁打となる左中間ソロ。連続得点、連続打数安打、最多本塁打、最多打点と4つの球宴記録をつくったビッグイニングを、巨人の第75代4番が締めた。

 「出られると思っていなかったし、まさか打てるとも思っていなかったのでうれしい。新記録?本当ですか。ナゴヤドームで(本塁打を)打ったことがなかったのでよかった」。武田勝のスライダーをすくい上げた技あり弾。「岩瀬さんにすみませんと言いました」。初回、先頭・川崎の右前打を後逸する失策から先制点を奪われ恐縮したが、挽回には十分だった。

 プロ2年目、選手間投票で初出場。ラミレスの右足負傷で7月14日の阪神戦(甲子園)から前半戦終了まで7試合、巨人の4番に座った。2年目のジンクスどころか進化を続け、首位打者争いも展開中。7回には一、二塁間を破り4打数2安打と、豪打と巧打で堂々たる球宴デビューだ。一流選手が集まる舞台で「話を聞いてみたいというのはあります」と同じ右打者で殿堂入りした中日・落合監督へのアプローチを狙う貪欲さも見せた。

 ウイニングボールをつかんだ最終回の直前、一塁ベースコーチの楽天・田中と内海の仲介でキャッチボール。「マー君とキャッチボールができてよかった」。初球宴を満喫して満足そうに移動のバスのステップを上った。

続きを表示

2011年7月23日のニュース