岩村 二塁もOK、初併殺無難にこなす

[ 2008年3月3日 06:00 ]

<レイズ・ブルージェイズ>1回裏無死一塁、二塁へ滑り込む岩村の左手が相手選手の股間に

 【レイズ5―2ブルージェイズ】レイズの岩村が1日、ブルージェイズ戦でオープン戦初安打と、今季から挑戦する二塁での初併殺を完成させた。初回、投手のグラブをはじく強襲安打で出塁。5回の守備では1死一塁から遊ゴロ併殺を無難にこなした。

 「餌をまくということも必要でしょ」と笑ったのは3回の送りバント。自らの判断で三塁前へセーフティー気味に転がし犠打となった。「シーズンで多く対戦するしイメージ付けが大事。これで次は三塁手がもっと前に出てくる。そうすれば安打も出やすい」と同リーグ同地区相手のオープン戦に、調整以上の位置づけをした。第1打席もカウント0―3から明らかなボール球をストライクと判定されたが「本当なら四球のところ多く球を見られてよかった」とニヤリ。ブ軍先発ローテーション投手・マゴワンの球筋を見極めた。
 昨季はオープン戦の打率が・050まで落ちるほど苦しんだ。「去年は悪かった打席での居心地がいい。ゲッツーもイージーだったけど、よかったよ」。ヤンキース、レッドソックス、ブ軍の3強が君臨する激戦区だが、下馬評を覆す大物食いへどこまでも本気だ。

続きを表示

2008年3月3日のニュース