杉山愛さん ワウリンカ戦に臨む錦織に助言「“先攻め”がキー」

[ 2015年1月27日 08:58 ]

錦織にエールを送った杉山愛さん

 元プロテニスプレーヤーの杉山愛さん(39)が27日、日本テレビの情報番組「スッキリ!!」(月~金曜前8・00)に生出演、全豪オープンで8強入りした錦織圭(25=日清食品)にエールを送った。

 26日に行われたフェレールとの4回戦を振り返り、「本当に強かった。サーブもショットも進化している。2015年のニュー圭」と絶賛。その“進化”について分析した後には、前年覇者のワウリンカと対戦する準々決勝に向けてアドバイスも。

 ワウリンカとは昨年の全米オープンでも準々決勝で対戦し、錦織がフルセットの末に勝っているが、対戦成績は1勝2敗。杉山さんは錦織は「去年よりさらに強くなっている」と認めつつ、最速224キロのサーブを持つワウリンカを「強力なサーブ、ストロークを持つ力強いプレーヤー」と警戒した。

 その上で、2人のポジショニングの違いを指摘。ベースライン上から中に入ってプレーする錦織に対し、ワウリンカはベースラインより少し後ろが「自分の一番心地いい場所」と分析し、「ストロークでどんどん展開して最終的にはネットでポイントを取っていく、そういう前へ前への気持ちがあれば、主導権を握れる」とアドバイス。「先手先手で相手を揺さぶって、“先攻め”がキーになる」とエールを送った。

続きを表示

2015年1月27日のニュース