白鵬「子供が見ても分かる」「本当、肌の色は関係ない」「命懸けてる」

[ 2015年1月27日 05:30 ]

一夜明け会見を前に目をこする白鵬
Photo By スポニチ

白鵬「稀勢の里戦」取り直しを批判

 【白鵬の発言】

 疑惑の相撲が1つあるんですよ。それはちょっといかがなものかな、と思って。13日目ですね。勝ってる相撲だもんね、1番目は。そのとき分からなかったけどね。帰ってビデオ見たけど。子供が見ても分かるような相撲だもんね。なぜ、取り直しをしたのか。

 大鵬親方が45連勝して(その次に)勝った相撲が負けになって、それからビデオ判定ができたんでしょ。なのにビデオ判定は何をしたんだ。これは本当に悲しい思いでした。ビデオ判定が一つも駄目。もう少し、緊張感を持ってやってもらいたいね。もし負けていたら(自身の)連勝記録が止まったかもしれない。勝てたから良かったけど。

 元お相撲さんでしょ、ビデオ判定は。しかも、取り直しの重みを一番分かっているはず。簡単に取り直しって本当にやめてくれって思いながら、その日夜、ビデオで見たんですよ。こんなこと二度とないようにやってもらいたいですよ。

 本当、肌の色は関係ないんだよね。同じこの土俵に上がってマゲを結っていることになれば、日本の魂なんです。みんな同じ人間です。偉いとか偉くないとか関係なく。盛り上がりどうこうじゃないんだよね。こっちは命懸けてやってますからね。

続きを表示

2015年1月27日のニュース