メジャー初Vへ!藍、支持率ダントツ39%

[ 2010年6月24日 06:00 ]

プロアマ戦で記念撮影をする宮里藍

 米女子ゴルフのメジャー第2戦、全米女子プロ選手権(24日開幕、ニューヨーク州ローカストヒルCC)に出場する宮里藍(25=サントリー)は22日、プロアマ戦でコースをラウンドした。米女子プロゴルフ協会(LPGA)の公式ホームページで行われた優勝者予想でも39%の支持を集めるなど注目が集まっている。メジャー初制覇を目指し予選はミシェル・ウィー(20)、モーガン・プレッセル(22=ともに米国)と同組でラウンドする。

 世界ランク1位に立った宮里藍は「シーズン途中ですし、世界1位になることが目標じゃない。今の状態をキープできるかがこれからの勝負になる」と前を見据えた。
 プロアマ戦に出場した22日は雷雨の影響で15ホールで終了した。コースは総距離6506ヤードとメジャー仕様だが「狭いフェアウエーにどう打っていけるか。距離より持ち味を出す自分のゴルフがしたい」と正確なショットに自信を深めている。
 メジャー初戦のクラフト・ナビスコ選手権は予選落ちした。だが「今とその時期では状況が違う。同じメジャーでも全く違う1週間になるのではないかと思う」と強気の言葉も飛び出した。
 LPGAの公式HPで行われた優勝者予想でも39%の支持を集めた。2位クリーマーの14%に大差をつける1番人気。会見後には米紙や米国と韓国のテレビの取材をこなすなどメディアの注目度もNo・1だ。予選はウィー、プレッセルとの豪華なペアリング。それでも宮里は「今年で一番気持ちが楽な状態になっている」とリラックスしてメジャー初制覇に挑む。

続きを表示

2010年6月24日のニュース