PR:

レシピをラップで歌う「DJみそしるとMCごはん」 米米CLUBとコラボ

巨大じゃもじと、お米のように白い衣装で新作をアピールしたDJみそしるとMCごはん
Photo By スポニチ

 DJみそしるとMCごはん、という不思議な名前。2人組かと思いきや女性1人で、音楽と料理を融合させる個性派ラッパーだ。NHK・Eテレの番組「ごちそんぐDJ」(土曜後0・25)のラップでレシピを紹介する斬新な企画と、ポップな人柄で人気を得ている。

 メジャーデビューから4年、満を持して名前にある「ごはん」をテーマにしたアルバム「コメニケーション」を発売した。「ごはんは誰かと食べたほうがおいしいのだ!!」の思いから、さまざまなアーティストとコラボ。米米CLUBの楽曲「どんまい」に独自のラップを加えたリミックス版も収録した。うってつけのグループ名に加え、カールスモーキー石井が「どんまい」と歌うのが「丼(どん)うまい」に聞こえた。「どんなに辛い事があっても、丼を食べて明日を生きるんだという歌に思えた」と意外な選曲理由を明かした。

 女子栄養大学在学中に卒業研究で始めた“料理ラップ”。「調理中にレシピ本を見ながらだと本が汚れたり面倒だし、本を見ないと味付けがイマイチ」と感じていた。中学などでは吹奏楽部でホルンや打楽器を担当した音楽好きは、「レシピを歌にしたら便利だし楽しそう」と思い付いた。

 それにしても声や話し方が愛らしくて誠実。子どもはいないが、息子の嫁にはこんな子がいいと妄想してしまう。童顔ぶりから「いい子」と言いたくなるが、実は28歳。「そうなんですよ、28でこの感じはやばい。友達は結婚したり立派な母になっているのに」と苦笑い。「これまで自分の事で精いっぱいだったけど、もういい大人。来年のデビュー5周年には年相応の落ち着きを身につけ、周囲を勇気づけられる人になります」と誓っていた。(萩原 可奈)

[ 2017年12月6日 16:39 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月17日02時〜03時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル