三谷幸喜氏がKANさん追悼 亡くなる1カ月前にメール「パリのお土産に…」 好きな曲も明かす

[ 2023年11月18日 23:18 ]

三谷幸喜氏
Photo By スポニチ

 脚本家の三谷幸喜氏(62)が18日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)に生出演。。12日に61歳で亡くなったシンガー・ソングライターのKANさんを追悼した。

 KANさんは、三谷氏が監督、脚本を担当した2011年の映画「ステキな金縛り」に出演。三谷氏は歌手・平井堅のコンサートにKANさんや清水ミチコとともにゲスト出演したことがあるそうで、「しゃれっ気のある方で、おっしゃってることのほとんどがジョーク、100%ジョークしか言わないような方」と人柄をしのんだ。

 KANさんが亡くなる1カ月ほど前にメールをもらったそうで、「ご病気だったけどそれを押してパリに行かれて。お土産にチョコレートを買ってきてくださったそうなのですが“お渡しするタイミングがないので平井堅さんに預けておきます”とメールをいただいた」と振り返った三谷氏。KANさんからのメールはそれが最後になった。

 平井とは自宅が近いそうで、訃報を受けて「昨日、平井堅さんに“チョコレートを受け取りに行きたい”と連絡を取ったら“大変申し訳ないけど食べてしまいました”と」というエピソードを明かし、「どうしても我慢できなかったそうで、どんなチョコレートだったんですかね…」と話した。

 三谷氏はKANさんの楽曲で「よければ一緒に」(2010年リリース)がお気に入りだという。「もちろん『愛は勝つ』は素晴らしいと思うのですが、僕は『よければ一緒に』という曲が大好きで、優しさや温かさ、茶目っ気、知性などKANさんの全てが集約されている」と話していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月18日のニュース