橋下徹氏 4630万円を誤送金された男性は「思いっきり情報収集したんでしょう。ネット調べまくって」

[ 2022年5月13日 14:51 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(52)が13日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。

 山口県阿武町が12日、住民税非課税の463世帯を対象とした新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を、誤って1世帯に振り込んで回収できなくなった問題で、この世帯に全額の返還を求めて提訴する議案を町議会に提出し、本会議で全会一致で可決されたことに言及した。

 阿武町は12日、世帯主の男性(24)を相手取り、山口地裁萩支部に提訴した。町によると、男性は返還を拒否し「入金されたお金は口座から動かし、戻せない。罪は償う」と説明した後、連絡が取れなくなったという。町は「不当利得の返還」を求める訴訟を起こし、弁護士費用などを含め5100万円余りの支払いを請求する。

 橋下氏は、阿武町が提訴した男性について「(誤送金を知った時に)思いっきり情報収集したんでしょう。ネット調べまくって、この問題は法律的にどうなんだってことを、弁護士もいろんな見解を過去の事例で出してるんでいろいろ調べたんだと思います」と自身の見解を述べ、「今までだと弁護士に直接会いに行って法律的な見解を聞かなきゃいけなかったんですが、今はもういろんな情報があふれているんで」と説明した。

続きを表示

2022年5月13日のニュース