フジ皇室担当・橋本寿史氏 眞子さまと小室さんの会見「私たちが聞きたいのは」

[ 2021年10月18日 09:24 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビの皇室担当の橋本寿史解説委員が18日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。26日午後に東京都内のホテルで開かれる秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(30)の結婚に伴う記者会見について言及した。

 眞子さまは26日に婚姻届を提出し、2人そろって会見に臨まれる。宮内庁によると、会見には、宮内記者会に所属する新聞、通信、テレビ各社のほか、日本雑誌協会や日本外国特派員協会などの代表者が参加する。

 MCの谷原章介(49)が眞子さまと小室さんの記者会見について「これだけ世間を騒がせている金銭問題についての説明がなされるかどうか。そういうことって何か事前にお話ってあるんですか?」と聞くと、橋本氏は、「今回の記者会見としてはやはり質問を取りまとめて事前にお二人の手元にいくような形になります」と説明し、「その中では、もうある意味、金銭問題の説明を今求めてという形にはならないんだろうと思いますね。やはり私たちが聞きたいのは、特に眞子さまに対しては皇族としてどのような思いを持たれていて、今回異例の形になったことにどういう思いをされているか。そしてこれから先、どのような生活をされていくかってことが中心に当然なっていくんだろうというふうに思ってます」と話した。

 そして「まあ金銭トラブルについても、ある意味、形としては触れるかも知れませんけれど、今さらの説明というのも小室さんとしても28ページの文章でご本人は説明を終えてらっしゃると思うので、そこに改めてということはないんじゃないかなと想像しています」とした。

続きを表示

2021年10月18日のニュース