フワちゃん 森会長辞意に「世論が届くというか…“ほーら権力者”とはならなかったからよかった」

[ 2021年2月12日 10:08 ]

フワちゃん
Photo By スポニチ

 人気ユーチューバーでタレントのフワちゃん(27)が12日、TBSの情報番組「グッとラック!」(月~金前8・00)に出演。東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が辞意を固めたことについて言及した。

 森氏は、3日の日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会で、JOCが女性理事を増やしていく方針を掲げていることに「女性がたくさん入る理事会は時間がかかる」などと発言。国内外で反発や批判を受け、発言を撤回して謝罪したが、責任を取る形となった。12日の組織委の評議員会、理事会の合同懇談会で表明する見通し。後任は日本サッカー協会元会長の川淵三郎氏(84)が決定的になっている。

 フワちゃんは「私は、すごく権力のある方っていうイメージがざっくりとあったので、こういう発言してもこれからもこういう方がやり続けるんだろうなって思ってたけど、そこに世論が届くというか、いくらすごい偉い人でも眠ることにはなるんだなっていうのは、“ほーら権力者”とはならなかったからよかった」と自身の感想を述べ、「本当にすごくシンプルな話で、ダメなことしたら反省するっていう過程が全然なってなかったら、それはそうなるだろうなって思ったから、そこの部分はOKで、あとは(組織委の考えを含め、なぜ辞めるのかを)透明にするってことをしてほしい」と話した。

続きを表示

2021年2月12日のニュース