近藤春菜 流行語大賞候補に入らなかった“マイ流行語”「ポケットからきゅんです」

[ 2020年11月6日 12:33 ]

「ハリセンボン」の近藤春菜
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ハリセンボン」近藤春菜(37)が6日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして生出演し、5日に発表された「2020ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補に入らなかった“マイ流行語”について語った。

 ノミネートされた30の新語・流行語の一覧を見て、「今年は割と納得のいくものでした」という。一方で、街頭インタビューでは、ノミネートされなかった言葉として「きゅんです」という言葉が挙がった。TikTokから火が付いた楽曲の歌詞で、文字通り胸がキュンとする意味で使われている。近藤も「頭に残り過ぎて、普通に生活している中で独り言で言ってたりする。お風呂入ってる時に、『ポケットからきゅんです』とか歌いながら。自然に耳に入りすぎて」と明かしたが、ノミネートはされず「若い人たちだけだったからなのかな?」と残念がっていた。

 近藤が大ファンのガールズユニット「NiziU(ニジュー)」はノミネートされ、「ありがとうございます。一緒に並びたいくらい。見守っていた者として、母として。うれしいですね。今年の顔ですから」と喜んでいた。

続きを表示

2020年11月6日のニュース