“なんで国会開かないんですか?”橋下徹氏が解説「野党がいろんなこと追及するじゃないですか」

[ 2020年8月16日 16:34 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が15日、ABEMA「NewsBAR橋下」(土曜後9・00)で、政府が国会を開かない理由について、自身の経験をふまえて解説する場面があった。

 新型コロナウイルスでの移動自粛要請について橋下氏は「自由を制限するのはいいんですよ、我慢しないといけないから。でもそれは法律を作ってやってよって。今の期間国会開いてできるわけじゃないですか」と苦言を呈す。

 お笑いタレントの東野幸治(53)が「なんで国会開かないんですか?」と尋ねると橋下氏は「開くと野党が『Go To トラベルは失敗じゃないか!』とかいろんなことを追及するじゃないですか」と説明。東野も「毎日真綿で首を絞めるようにずっと言われるんだ」と納得していた。

 橋下氏は「政府の方は質問できないんですよ、答えるだけだから。僕も知事の時は20分くらい批判されて、答えようと思ったら『答えはいいです!』って言われるんですよ。だから国会開きたくないと思うのはわかるんです。でも、そこは与野党でも法律作るためだけに開いてくださいよ」と提言していた。

続きを表示

2020年8月16日のニュース