ココリコ遠藤もコロナ感染 「軍団山本」“クラスター”出演4人全員感染

[ 2020年8月16日 05:30 ]

現在は自宅待機中のココリコ遠藤
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造(49)が新型コロナウイルスに感染したことが15日、確認された。所属事務所の吉本興業が発表した。

 発表によると遠藤は12日に発熱。13日にPCR検査を受け、15日に陽性と診断された。現在は自宅で待機し、保健所の指示を待っている。関係者によると現在は無症状というが吉本は「発症日、濃厚接触者確定など、保健所の判断が示され次第指導に従って適切に対処する」とした。

 遠藤は、13日に新型コロナ陽性となったお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(52)を慕う「軍団山本」の一員。今月8日に軍団のYouTubeで生配信された動画に出演。共演していた軍団メンバーの「品川庄司」の庄司智春(44)やピン芸人のじゃぴょん桑折(47)も14日に陽性と判明。動画に出ていた芸人メンバー4人全員の感染が確認された。当該動画は15日までに削除されている。

 テレビ朝日によると4日、ココリコがMCを務める番組「かみひとえ」の収録があり、遠藤も参加した。また日本テレビによると、5日にレギュラー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の収録にも参加した。日本テレビは「現状では、番組関係者がPCR検査などを受ける予定はない」とした。

 番組スタッフは「収録自体は8日の動画配信より前だったが、まだ感染時期や経路が確定していない状況。何事もなければいいのですが…」と話した。

 【「軍団山本」感染経過】
 ▼4日 テレビ朝日「かみひとえ」収録に遠藤が参加
 ▼5日 日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」収録に遠藤出席
 ▼8日 「軍団山本」のYouTubeで生配信された動画に遠藤のほか、山本、庄司も出演
 ▼13日 山本の陽性が確認される
 ▼14日 庄司の感染を確認
 ▼15日 遠藤の陽性が確認される

続きを表示

この記事のフォト

2020年8月16日のニュース