LDH×ドワンゴ「EXPG高等学院」11日開校!TETSUYA学長「ゼロからつくり上げていく」

[ 2020年5月8日 04:00 ]

オンライン入学式で学長としてあいさつするEXILEのTETSUYA
Photo By 提供写真

 EXILEらの所属先「LDH」が展開する「EXPG高等学院」の開校が今月11日に決まり、7日、オンラインで入学式が行われた。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月の開校予定が延期になっていた。

 学長を務めるEXILEのTETSUYA(39)らが都内からインターネットを使って動画を生配信。TETSUYAは講演台の前に立つと「ついにこの日がやってきた。記念すべき1期生の皆さん、入学おめでとうございます」と祝福した。

 LDHが運営するダンススクール「EXPGスタジオ」と、通信制学校法人「角川ドワンゴ学園N高等学校」が業務提携した同校。ダンスを学びながら、N高の通信教育で高卒資格が取得できるという新たな試みだ。TETSUYAは「今までにない、今の時代にフィットしたダンスレッスンや講義をゼロからつくり上げていきたい」と抱負を語った。

 1期生は15~17歳の計118人(女性87人、男性31人)。東京校の酒井優斗さん(15)が新入生を代表し、EXILEのNAOTO(36)が手掛けた紺色のブレザーの制服姿で「3年後の卒業式では、みんなが目標を達成して一堂に会したいです」と自宅から宣誓。授業で特別講師を務めるGENERATIONSの中務裕太(27)は「この学校での出会いは一生の宝になります」と祝辞を贈った。

 ダンスの授業をオンラインに切り替えることで、コロナ禍でも開校することができた。東京、名古屋、大阪各校の生徒はEXPGスタジオでダンスを学ぶ予定だったため、同スタジオの休講に伴い、開校が延期となった。オンラインで取材に応じたTETSUYAは「ダンスもオンラインでできることから教えていけば、早い段階でスタートできるんじゃないかと考えた」と説明。「こういう入学式になってしまったのは残念だけど、なんとかオンラインでも成し遂げられてホッとしている」と思いを明かした。

続きを表示

2020年5月8日のニュース