「RAG FAIR」元メンバー奥村政佳氏“決起集会”でボイパ披露

[ 2019年6月30日 17:08 ]

キックオフ集会でボイスパーカッションを披露した元「RAG FAIR」の奥村政佳氏(撮影・安田健二)
Photo By スポニチ

 アカペラグループ「RAG FAIR」の元メンバーで来月の参院選(4日公示、21日投開票)に立憲民主党の比例代表で立候補を予定している奥村政佳氏(41)が30日、都内でキックオフ集会を開いた。会場には、子供やその保護者ら約200人が集まり、最前列中央をキッズスペースとして開放。「RAG FAIR」時代の担当だったボイスパーカッションも披露するなど異色の“決起集会”になった。

 アーティスト活動と平行して、横浜市の保育園などで8年の勤務経験を持つ奥村氏。働き始めて3年目に主任保育士になり、園長を補佐しながら週6日勤務を続けたという。「シフトを組むようにもなったが、自分が働かなければ、シフトも本当に埋まらない。朝7時から夜8時まで休憩なし。そんな保育園は今でもたくさんある」と深刻な人手不足を訴えた。

 保育にテーマを絞って戦うことについて「なかなか政治では難しいこと。ニーズが少ないですから、子供は。お年寄りのための政策のほうが受けるし、票も取れる」と明かした上で「だからこそ負けられない。ここで僕が折れてしまうと、二度と立ち上がる人がいないかもしれない」と決意を示した。

続きを表示

2019年6月30日のニュース