阪神・平田2軍監督 左翼で好守の板山に「レフトでの好守備、バックホーム。これは褒めた」

[ 2022年9月7日 18:21 ]

ウエスタン・リーグ   阪神8―3中日 ( 2022年9月7日    ナゴヤ )

<ウエスタン 神・中>7回2失点と好投した阪神・秋山
Photo By スポニチ

 阪神2軍は7日、先発の秋山が7回5安打2失点、打線が15安打8得点と投打がかみ合い勝利した。

 以下は平田2軍監督の一問一答。

 ――秋山の投球
 よかったね。久しぶりスピードガン130中盤とかそんなんだけど、144、5のイメージあったよね。球持ちとか、キレっていうのが、今日はかなり手応えあったんじゃない?ドラゴンズ打線も積極的に打ってきてたんで。制球もいい投手だしね、球数的には、秋山らしいピッチングだ。最後の一発はしょうがないというか。それまでの直球の制球、キレ。やっぱり直球が、スピードガンにだまされちゃいかん。中川といいコンビネーションやってくれてたね。

 ――中川の活躍は
 たいしたもんだよな。この前のカープ戦で終盤からいって、終盤だけで十何点取られて。野村コーチとしっかり反省をして。野球の怖さ、ゲームの流れというのを。今日はまたジェスチャーも、1年目だなんて関係ない。そういうところをもっともっとということで、野村コーチからかなりキツく言われて、今日は要所要所でやっぱり、ジェスチャーも交えながら、秋山を引っ張っていってた。1年目に見えるか?バッティング、コーン、バントもコーンや。

 ――長打力
 長打力も含めてバントも一発で決めるし、走塁のミスっていうのはこれからの経験だ。そういうところは今日のミスを生かしてくれればいいけど。たいしたもんだ。

 ――高寺は2戦連続打点
 望夢はこのぐらいやるよ。左に代わった岡田から右中間にタイムリー。左対左で代えられてっていうところで、あれを一発で仕留めるところは、やっぱり高寺の成長を感じるよね。

 ――レベルアップのために強化するところは
 いろんな経験をしてまだ2年目なのでね。ドラフトも下位で入ってきて、彼は盗塁王も狙えるところにいるし。昨日はバント失敗したけど、そいういのはこれからの糧にして。今年1軍で経験させてもらったっていうところが彼にとっては大きな財産になってくれている。

 ――板山は
 板さんはもうね、今日は珍しく、板長(=調理場の責任者、板山の愛称)がレフトでの好守備、バックホーム。これは褒めた。打つのは褒めると板長の場合は、明日がっくりくるから。でも高山と中堅クラス。板長の好プレー、好送球。そういうところは若い子たちに、いい見本になってくれてるよ。バッティングもこれで板長も上がってくるんじゃない。

続きを表示

2022年9月7日のニュース