6月男襲名や!阪神・大山、2戦連続猛打ショー でもすぐ切り替え「今日は今日で終わり。またゼロから」

[ 2022年6月5日 05:30 ]

交流戦   阪神3―0日本ハム ( 2022年6月4日    甲子園 )

<神・日>8回無死、中前打を放ってこの日も3安打1打点の活躍を見せた大山。連日の爆発に清宮も参りました!?(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 今の大山は誰にも止められない。前夜は4年ぶりの3本塁打。長距離砲として勝利に導いた一戦から一夜明けたデーゲームではヒットマンへと姿を変えた。

 「とにかく芯に当てようと思っていた。チャンスで(先制点を)取りたいと思っていたので、よかったです」

 0―0の4回2死一、三塁だ。杉浦のスライダーを捉え、左前へ先制の適時打を放った。これが今季4度目の決勝打。連日のヒーローが虎党を喜ばせた。

 6回先頭の3打席目もカウント1―2から甘い球を逃さず、左翼線へ二塁打。8回も中前打を放ち、2試合連続の猛打賞を記録した。西純が先発した試合では4戦連発と未来のエース候補を援護。しかし真のエースへのアシストも忘れない。青柳の先発時は30打数13安打で打率・433、3本塁打、8打点と貢献。試合前には青柳から「今日も1本お願いします」と頭を下げられており、勝利に導く殊勲打で応えた。

 6月は4試合で13打数8安打、同・615で4本塁打、7打点。交流戦に限っても打率・368、5本塁打、10打点と3冠を狙える位置に付けるなど、気温の上昇とともに打撃の状態は確実に上がってきている。

 「1本でも多く打てるようにと思って立っていますが、油断しないように頑張りたい」

 一喜一憂することなく、切り替えができている。「今日は今日で終わり。またゼロから始まる気持ちを持ってやっていきたい」。試合の反省点を含め、振り返りはその日のうちに完結させる。試合前練習ではチームメートと会話する時も内容は当日の試合のことがほとんどだ。好不調があっても、過去を振り返らないことが、プラスに働いている。

 チームは3カード連続の勝ち越しを決め、6月は全勝だ。逆襲の6月。その中心に大山がいる。 (長谷川 凡記)

続きを表示

2022年6月5日のニュース