阪神・ロハス 昇格即安打 けん制挟まれ反省も「今は状態がいいので打って勝ちに貢献していきたい」

[ 2021年7月3日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神1-7広島 ( 2021年7月2日    マツダ )

<広・神(8)> 1回2死、ロハスは中前打を放つ(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 1軍に昇格したロハス・ジュニアが即「3番・左翼」で出場。初回2死無走者で左腕・玉村の初球を中前にはじき返し、幸先よく再スタートを切った。

 「1本(安打が)出て、打席の感覚もいいけど、勝ちにつながるようなヒットが出なかったのが残念」

 少し気持ちもはやったかもしれない。続くマルテの打席。けん制球で一、二塁間に挟まれ、タッチアウト(盗塁死)となった。その後の3打席も凡退。一喜一憂の復帰戦となったが、足跡は残した。

 前回5月昇格時は球団新助っ人のワースト記録となるデビュー21打席無安打など、10試合出場で打率・057、1本塁打、3打点。6月2日に出場選手登録を抹消となった。それでも下は向かない。日本への適応を目指し、2軍首脳陣の指導、助言にも真摯(しんし)に耳を傾けて状態を上げた。降格後のウエスタン・リーグ19試合は打率・290、5本塁打、14打点。昨季韓国2冠王に輝いた、本来の姿を取り戻しつつある。

 「(2軍で)打席の中での感覚、リズム的なことなど、しっくりきていないことに取り組んできた。今は状態がいいので打って勝ちに貢献していきたい」

 状態は確実に上がっている。とはいえ、まだ確信には至らない。「1試合でわかるというところではない。何試合か見てみないと」と矢野監督。あとは結果で示すのみだ。(長谷川 凡記)

続きを表示

この記事のフォト

2021年7月3日のニュース