阪神・西 “後輩思い”球宴ファン投票3位喜ぶより…「5位の青柳に投票を!」

[ 2019年5月29日 05:30 ]

リラックスした表情で練習を行う西勇輝(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神・青柳に清き1票を! 阪神の西勇輝投手(28)が28日、オールスターファン投票の中間発表でセ・リーグ先発部門5位にランクインした青柳への1票をファンに呼びかけた。自身は広島・大瀬良、DeNA・今永に次ぐ3位だが、真っ先に後輩を思いやるあたりが西らしかった。

 「青柳はいろんな経験ができる年。あと1勝したらキャリアハイですし、イニング数も(過去の成績を)超えてくると思う。そういうのが重なったタイミングでオールスターに行けるっていうのは、青柳にとってプラスになりますし、今後の人生で絶対に必要な時間だと思うので、僕自身は青柳に投票したいなと思います」

 球宴舞台こそ、最大の学びの場だ。西自身はオリックス時代の12年に初出場。開幕8連勝を飾った14年はファン投票でパ・リーグ先発部門の1位に輝き、2度目の球宴出場を果たした。これまで計3度出場。他球団の投手との貴重な交流が今の投球にも生きているという。「吸収するいい場所。自分の聞きたいことをいろんなピッチャーに聞いたりして学ぶのもいい。他球団の面識のないピッチャーと話すいい機会なので」と説明を加えた。

 青柳は今季既にチームトップの4勝をマーク。同じくカード頭を託されている右腕の確かな成長を身近で感じ取っている。「現段階では素晴らしい成績だし、順調で伸び盛り。オールスターに出ていろんな調整法を聞いたりして青柳のプラスにしてほしい」。東京ドームと甲子園で開催される今回の球宴。自身への投票より、青柳への清き1票を切に願った。(吉仲 博幸)

続きを表示

2019年5月29日のニュース