阪神・坂本 祝砲&4打点「勝ってみんなで祝えるように…と」

[ 2017年9月9日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神8―3DeNA ( 2017年9月8日    甲子園 )

<神・D>2回2死三塁、坂本は左越え2ランを放つ
Photo By スポニチ

 先輩の節目に花を添えた。鳥谷の2000安打目で1点差に迫り、なおも1死二塁。偉業達成による興奮がまだ冷めない中、阪神・坂本が打った。井納のスライダーを強振して左翼ポール際に運んだ。

 「試合前から勝ってみんなで祝えるように…と話していた。あの場面で2対1のまま終わるのと取れるのとは違う。何とか1点でも…と思っていました」

 ただならぬ盛り上がりを見せていたスタンドが「祝砲」でさらに沸いた。2日の中日戦以来の2号2ラン。2年目で初のシーズン複数本塁打だ。

 今の坂本は球が見えている。4回2死一、二塁ではフルカウントから低め変化球を見極めて四球。7回は1死から中前打で突破口を開き、決勝の生還。8回は再び中前へダメ押しの2点適時打を放った。「いつもいつも打てるわけじゃないけど、こういう形でもチームに貢献していきたい」。3安打4打点はいずれも今季2度目。姿勢は謙虚でも打席での存在感は増している。

 打撃で貢献した夜も捕手として勝利した事実を何よりかみしめた。「広島に悔しい負け方をして帰ってきて、また負けじゃダメ。上を見て、一つでも多く勝って。そういう姿をファンの方たちにも見せないといけない」。連敗阻止を喜び、次戦へ切り替えた。(巻木 周平)

 ▼阪神・西岡(7回1死満塁で決勝の中前打)今日は鳥谷さんの2000安打があった。何とか勝って、気分よく帰ってほしいなと思った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月9日のニュース