筒香 侍で初の大仕事!逆転呼ぶ二塁打「うまく逆方向へ…」

[ 2015年3月11日 05:30 ]

<侍ジャパン・欧州代表>8回無死一、二塁筒香は適時二塁打を打つ

GLOBAL BASEBALL MATCH 2015 侍ジャパン4―3欧州代表 

(3月10日 東京D)
 重苦しい空気を一振りで変えた。小久保ジャパンを救う一打は5番・筒香(DeNA)だ。2点を追う8回無死一、二塁で、代わったファンミルに2ボール2ストライクと追い込まれながら三塁線を鋭く破った。貴重な追い上げタイムリー二塁打で土壇場の逆転劇を呼び込んだ。

 「行け行けムードの中、走者がいる場面で打ててよかった。追い込まれたのでヒット狙いにいって、うまく逆方向へ打てた」。代替出場だった昨年の日米野球に続く侍ジャパンで、初めての大仕事に胸を張った。日米野球では親善試合となった最終戦(那覇)で1死一塁で走者を進めようとして二飛。稲葉打撃コーチに「おまえは長打があるんだ。自分の打撃をしろ」と言われて結果を出し、小久保監督は「彼の一打で流れが変わった。中田がケガをしたら4番もある」と言った。

  テレビのゲスト解説に訪れたDeAN・中畑監督も「あれが筒香の成長したとこ」と絶賛。「無安打で帰ったら、何を言われるか分からないですから」と笑う筒香のバットが侍を勝利へ導く。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月11日のニュース