大瀬良 収穫3回1失点“侍エース候補”真っ向勝負で力試し

[ 2015年3月11日 05:30 ]

<侍ジャパン・欧州代表>侍ジャパン先発の大瀬良

GLOBAL BASEBALL MATCH 2015 侍ジャパン4―3欧州代表 

(3月10日 東京D)
 侍ジャパンは10日、欧州代表との強化試合の第1戦を行い、辛くも勝利した。1―3とリードされて迎えた8回に打線がつながり、筒香、松田、雄平の3連続適時打で逆転に成功した。先発した大瀬良(広島)は3回1失点。最速150キロのストレートは、将来の日本のエース候補にふさわしい力強さだった。

 未来の侍エース候補が欧州代表勢に真っ向勝負を挑んだ。第1戦の先発の大役を任された大瀬良は、最速150キロをマークしたストレートを軸に力で押した。3回3安打1失点ながら持ち味を存分に発揮し、首脳陣に存在感をアピールした。

 「1点は取られたけどボール自体は良かったと思うし、ストライク先行でいけた。外国人打者はやっぱり外角の球にもバットが届く。その辺がすごく勉強になった」

 久々の代表マウンドを収穫たっぷりの表情で振り返った。侍ジャパン入りは、九州共立大4年だった13年11月の台湾代表戦以来2度目。ただ、大学生投手として唯一、選ばれた当時と今とでは立場が違う。広島の、そして日本代表の将来を担う投手の一人としての期待を感じながらマウンドに上がった。

 「あの時とは違って、堂々とマウンドに立てたと思う。自分らしい投球ができたと思うし、学生の時よりは納得できるボールが投げられた」

 35球中、スライダーが1球、カーブが2球。残りの32球はストレートとカットボールという直球系のボールで勝負した。初回先頭のインファンテは150キロのストレートで二飛。2回無死一、三塁からアングロの三ゴロ併殺打の間に1点を失ったが、終始ストライク先行のテンポのいい投球で先発の役割を果たした。

 一方で、先輩の黒田から伝授されたツーシームや、フォークは封印。今後はシーズン開幕に向け最終調整に入る。「状態は良くなっているし、練習しているツーシームやフォークもしっかり投げられる形で(開幕を)迎えたい」。侍定着のためにも重要なシーズンが、間もなく始まる。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月11日のニュース