高木勇“球団初”開幕ローテ当確!OP戦初登板で5回2失点

[ 2015年3月11日 05:30 ]

<ソ・巨>3回1死、本多の打球に反応する高木勇

オープン戦 巨人2―2ソフトバンク

(3月10日 長崎)
 最も自信のある変化球で勝負した。5回2死二塁、打席には代打・松中。巨人のドラフト3位・高木勇(三菱重工名古屋)は2ボール2ストライクから原監督が「高木ボール」と命名したカットボールを投げ込んだ。曲がりが大きく、しかも鋭い。遊飛に仕留めた。

 「コールされるまで分からなかった。“あ、松中さんだ!”って。ワクワクしました。メチャクチャ楽しかったです」

 キャンプの実戦で中継ぎとして結果を残し、先発候補に浮上した。オープン戦初先発で、投げ合う相手は松坂。小中時代には投球フォームをまねたこともある憧れの人だ。「マウンドに松坂さんの使った跡しかなかった」と心が躍った。

 「高木ボール」と反対に曲がるシュートも駆使。昨季の日本一のソフトバンク打線に7安打を浴びながら5回2失点にまとめた。高木勇の秀でたところを聞かれた原監督は「全てですね」と絶賛し「彼は一歩一歩が歴史になる。勇気を持って前進している」と続けた。

 この日は81球で、次回は100球がメド。斎藤投手コーチは「いい位置にいる」と評し、開幕ローテーション入りをほぼ確実にした。ドラフト3位以下の新人投手で開幕ローテーション入りすれば、巨人では史上初。高木勇が球団史に名を刻むことになりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月11日のニュース