島田麻央がV5へ首位発進「うれしくてホッと」SP72・55点 全日本ジュニア

[ 2025年11月23日 19:57 ]

<フィギュアスケート全日本ジュニア選手権女子SP>5連覇へ。ノーミス演技の島田麻央(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート全日本ジュニア選手権の第1日が23日、東京辰巳アイスアリーナで行われ、女子SPでは史上初の5連覇を目指す17歳の島田麻央(木下グループ)が72・55点の高得点で首位発進した。

 ルッツ―トーループの連続3回転などジャンプを全て決め、スピンとステップも最高のレベル4を獲得。左足首などの故障でトリプルアクセルや4回転トーループだけでなく、3回転ジャンプも跳べなくなる時期を乗り越え「うれしい気持ちでいっぱい。ノーミスでうれしくてホッとしている」と語った。

 ジャンプが不調に陥った今月中には、NTCで偶然会った前世界女王の坂本花織(シスメックス)に相談。坂本から同様の時期を過ごしていた話を聞き「自分を信じて頑張ってね」と背中を押され、島田は「また練習を頑張ろうと思えた」と前向きになれたという。フリーへ向け「自分らしさを意識して、思い切り挑戦したい」と決意を込めた。

 岡田芽依(名東FSC)65・07点で2位につけ、櫛田育良(木下アカデミー)が64・37点で3位だった。フリーは24日に行われる。 

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年11月23日のニュース