【カーリング】日本が初勝利!5得点のロケットスタートで圧倒 吉村が好ショット

[ 2025年3月16日 11:37 ]

カーリング女子世界選手権第2日 ( 2025年3月16日    韓国・議政府 )

フォルティウス・吉村
Photo By スポニチ

 来年のミラノ・コルティナ冬季五輪出場枠を懸けて行われ、世界ランク5位の日本代表(フォルティウス)は、1次リーグ2戦目で同8位のイタリアを10―5で下し、今大会初勝利を挙げた。

 前日(15日)の初戦は地元の韓国と延長死闘の末に8―10で敗れ、日本は黒星発進。それでも、スキップ吉村紗也香は「いい情報をたくさん得たので、次の試合に生かせる」と前を向いてイタリア戦に臨んでいた。

 有利な後攻の第1エンド(E)、吉村が最終投で鮮やかにダブルテークアウトを決め、一挙5得点のビッグエンドとなった。第5Eにも吉村が1投目で巧みに相手のストーンを弾き出し2点ゲット。不利な先攻に1点スチールすると、そのまま押し切った。

 吉村は「最後まで集中できて良かった」と振り返った。

 1次リーグは出場13カ国が総当たりで争い、上位6チームが突破。1、2位が準決勝に進み、3~6位は4強入りを懸けてプレーオフに臨む。

 開催国イタリアを除く五輪出場枠は9で、前回と今回の世界選手権の成績に応じたポイントで7枠が決定。残り2枠は12月の最終予選(カナダ)で決定する。

 9月にはSC軽井沢ク、ロコ・ソラーレと五輪代表候補決定戦を戦う。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年3月16日のニュース