【競歩】18位の浜西諒「エッフェル塔を見上げていたら…」 9月から再びベルクス勤務のスーパー店員

[ 2024年8月1日 17:07 ]

パリ五輪第7日 陸上 男子20キロ競歩 ( 2024年8月1日    イエナ橋 )

<パリ五輪 競歩男子20km>レースに臨む浜西(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 陸上競技最初の種目となる男子20キロ競歩が行われ、初出場で5000メートル競歩日本記録保持者の浜西諒(24=サンベルクス)は1時間20分33秒(速報値)をマークし、18位でフィニッシュした。

 序盤は先頭集団でレースを進めたが、徐々に後退。ペースが上がったタイミングでついていくことができず「あそこで対応できなかったのが、新参者が戦うにはまだ早いという現実を突きつけられた」と振り返った。

 ただ、初めての五輪は「目標は達成できなかったけど、めちゃくちゃ楽しかった。最高っす。今までで一番の1時間20分でした」と笑みを浮かべた。コースのエッフェル塔が近くにそびえ立ち「見上げていたら柵にぶつかるかと思った。ぶつからなくて良かった」とジョークを交えて報道陣の笑いを誘った。

 スーパーマーケット「ベルクス」を展開するサンベルクス所属。明大卒業後、埼玉県のベルクス草加青柳店青果部に勤務する。8月いっぱいは休みをもらっているが、9月から再び仕事に入る。

 今年2月の日本選手権では、日本陸連の大会エントリー表に「結果を残して、櫻坂46の番組に呼んでいただきたいです」と書き込んだ。9月にはライブにも行く予定。ツイッターのフォロワーは「3分の2ぐらいが櫻坂絡み」という。

 今後に向けては「競技をやっている以上は世界一というもくひょうがあるので。来年の世界陸上の出場権を獲得できるように、2月の日本選手権に向けて励んでいきたい」と決意を新たにした。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年8月1日のニュース