中島啓太 五輪圏内に浮上 世界ランク111位から78位に 松山に次ぐ日本勢2番手に

[ 2024年4月2日 04:43 ]

日本勢世界ランク5傑
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの最新世界ランキングが1日、発表され、前日31日にヒーロー・インディアンオープンで欧州ツアー初優勝を飾った中島啓太(23=フリー)が前週の111位から78位に浮上した。日本勢では14位の松山英樹(32=LEXUS)に次ぐ2番手で、パリ五輪出場権獲得圏内に入った。

 中島が「プロとして初めて優勝したような新しい気持ち」と語っていた欧州ツアー1勝の価値は大きかった。世界ランキングは前週から一気に33ランク浮上。日本勢4番手から久常、星野の2人も抜き去った。

 昨季の日本ツアー賞金王は今季から主戦場を欧州へ移した。掲げた目標は、年間ランク10位以内で米ツアーメンバー資格を得ること、もう一つはパリ五輪に出場することだった。中学3年でナショナルチーム入りし、18年には日本代表としてアジア大会団体・個人で金メダルを獲得。以前から「8年間、日の丸のユニホームを着たことは誇りに思っている。五輪への思いは強い」と語っており、各国2枠が原則の五輪出場へ視界が大きく広がった。

 この日、中島はインドから帰国。大の巨人ファンで5日にはプロ野球、巨人―DeNA戦(東京ドーム)で始球式を務めることも決まった。 

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年4月2日のニュース