宇野昌磨が引退 世界中の選手が「お疲れ様」 紀平梨花、マリニン、ヴィンセント…「少し寂しいです」

[ 2024年5月9日 12:19 ]

2017年、フィギュアスケート国別対抗戦で優勝した日本チームの(右から)村元哉中、クリス・リード、羽生結弦、宇野昌磨、三原舞依、フランシス・ブドローオデ、須藤澄玲

 フィギュアスケート男子で22、23年世界選手権2連覇の宇野昌磨(26=トヨタ自動車)が9日、現役を引退することを発表した。トップスケータとして男子フィギュア界をけん引してきた宇野の引退に、国内外のスケーターからねぎらいの声が上がっている

 宇野はSNSを通じ、「この度、現役選手を引退する決断を致しました」と発表。「今日まで競技者としての僕を応援してくださった皆様、支えてくださった皆様本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。

 同じトヨタ自動車所属・紀平梨花は、宇野との思い出の写真を投稿し「昌磨くん、現役生活お疲れ様でした!」と投稿。「トヨタ自動車所属や、ステファンチームでも繋がりがあったのもあり、今までたくさん学び、勉強させていただきました!!今後、試合で演技が見られなくなるのは少し寂しいですが、これからも応援しています お疲れ様でした」と呼びかけた。

 10年バンクーバー五輪7位入賞の織田信成は「昌磨くん現役生活お疲れ様でした!前回の世界選手権のSP演技は本当に美しくて、彼のスケートの完成形を観た気がしてました。いつ話しても謙遜ばかりするけど、努力を惜しまない・妥協を許さない姿を背中で魅せ続けてくれた漢です。本当にお疲れ様!」とねぎらった。

 今年の世界選手権で、フリー歴代最高得点の227.79点をマークして優勝した世界王者のイリア・マリニン(米国)は、インスタグラムのストーリーで宇野の写真をアップした。

 世界選手権で2度銅メダルを獲得したヴィンセント・ジョウ(米国)は、「You're a legend!!Congratulations on an amazing career(あなたはレジェンド!!素晴らしいキャリアをおめでとう)」と、宇野の輝かしい功績を称えた。

 米国選手のショーン・ラビット氏はインスタグラムに宇野との2ショットを掲載。「素晴らしいキャリアを築かれたことをお祝い申し上げます。このスポーツにおけるあなたの能力と功績を心から尊敬しています。次の章へようこそ!こちら側も楽しいですよ」と日本語で呼びかけた。

 村上大介さんは、宇野と共に日本チームとして出場し、金メダルを獲得した2015年のジャパンオープンの写真をアップし、「ジュニアレベルからシニアレベルまで国際舞台で一緒に競い合いました。シニアスケーターとして最初の年、このスケーターは驚異的だと思ったのを覚えています!」と思い出をつづった。「将来何をしようとも、みんなと応援します。本当にお疲れ様でした。しょーまくんの素晴らしいスケートをありがとうござます!」とエールを送った。

 アイスダンスで北京五輪団体銅メダルメンバーの小松原美里さんは「沢山一緒に大会に出て勝手に刺激を頂いてました。素敵な競技生活お疲れ様でした」とねぎらった。

 本郷理華さんは「お疲れ様でした!おめでとう」とメッセージを送った。

 宇野の引退会見は14日午後2時から行われる。会見は「トヨタイムズ」公式YouTubeでLIVE配信を予定。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年5月9日のニュース