【陸上】田中希実、ケニア×エチオピアの新走法「再現可能にしたい」世界室内選手権で試運転

[ 2024年2月26日 22:50 ]

世界室内選手権に出発した田中希実
Photo By スポニチ

 陸上の世界室内選手権(3月1~3日、英国・グラスゴー)で女子3000メートルに出場する東京五輪1500メートル8位入賞の田中希実(ニューバランス)が26日、出発前の羽田空港で取材に応じた。

 1月には自身3度目となるケニア合宿で「何かを変えないと」と新走法に着手。従来参考にしていた「お尻を使って走る」というケニア選手の動きに加え、新たに「リズムで走るエチオピア選手」の走法も取り入れた。両国トップランナーの走りを自らに落とし込む意欲を見せ「再現可能にしたい」と前向きに語った。

 室内の最高峰の舞台に向けては「五輪でなくても世界のトップが集まる。少数精鋭で走れる貴重な機会」とし「順位は気にせず、格上に食らいつきたい」と意気込んだ。

 男子60メートルに出場する100メートル東京五輪代表の多田修平(住友電工)は「手応えを実感している。世界で勝ちたい気持ちがある」と闘志を高め、男子400メートルに出場する日本記録保持者の佐藤拳太郎(富士通)は「昨年よりも今年の方が良い記録を出せる」と手応え十分で挑戦する。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年2月26日のニュース