【世界卓球】早田ひな 張本美和すごすぎて「人間じゃない」 香港エースに大逆転勝ち「普通じゃできない」

[ 2024年2月23日 22:24 ]

卓球・世界選手権団体戦第8日 ( 2024年2月23日    韓国・釜山 )

(左から)早田ひな、張本美和、平野美宇
Photo By スポニチ

 女子準決勝が行われ、日本は香港を下し、決勝に進出。53年ぶり世界一へ、あす24日に中国と対決する。

 日本は1番手・張本美和(15=木下グループ)、2番手に早田ひな(23=日本生命)、3番手は平野美宇(23=木下グループ)の五輪確定トリオで臨んだ。

 東京五輪団体銅メダルの香港との対決。第1試合は、今大会初の1番手を務めた張本がエースの杜凱カンと対戦した。0-2から高い修正力で2ゲームを連取すると最終ゲームを奪取し、劇的な逆転勝ち。勢いをつけた。

 第2試合は早田が朱成竹を3-0で快勝。平野も隙のない試合運びで李皓晴を3-0で下した。

 試合後のインタビューで、張本は「ホントに15歳?」と聞かれ、「はい!2008年生まれの15歳です」と元気に答えながら「これまで自分が試合に出たのは全部2番だったので…1番って聞いた時は、けっこう後が好きなので少し緊張がよりあった。出だしも悪かったけれど、最後は調整して勝つことができてよかった」と安ど。

 早田は「張本選手が勝って1-0でまわしてくれたので…1ゲーム目は相手選手も私に思い切って試合してきていた。難しい部分はあったけれど、取り切ることができた。2、3ゲーム目は自分らしい卓球、絶対負けないなって思いながら試合していました」と胸を張った。地元・福岡から応援には「1試合目の張本選手のゲームからたくさん応援してくださって、福岡県の方が来ると聞いていたので、応援もあって3-0で勝つことがよかった」と感謝した。

 また「張本選手をどう見ている?」と聞かれた早田は「私、それこそ昨日、トウ選手に当たりにいっていいですか?って聞いたんですが、張本選手はできるからと言ってもらったので。しっかり大舞台で結果出せるのはすごいし、格上相手に0-2で負けてて3ゲーム取り返すのは普通じゃできないこと。そういった部分は人間じゃないかなってちょっと思ってます…」と苦笑しながら、その力量に舌を巻いた。

 早田の言葉に、張本は「人間なんですけどねえ」と笑いながら、「毎試合やらせていただく試合は全て今後の自分の成長につながっているし、経験になっています」と糧にしていると語った。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年2月23日のニュース