ゆず岩沢厚治が初のスポーツ中継生出演 11日ラグビー欧州6カ国対抗「アイルランドVSフランス」

[ 2023年2月10日 08:00 ]

WOWOWの配信番組「ラグちゃん」で、各国のボールを持ちシックス・ネーションズの放送をPRする(左から)増田美香アナウンサー、和牛・川西賢志郎、ゆず・岩沢厚治、田中史朗、大西将太郎、しんや
Photo By 提供写真

 衛星放送局のWOWOWが今年も全15試合を中継・配信するラグビーの欧州6カ国対抗(シックスネーションズ)は、今週末に第2節を迎える。このたび、11日に行われる世界ランキング1、2位同士の頂上決戦、アイルランド―フランス戦(日本時間午後11時15分開始、ダブリン)の中継に、日本を代表する男性デュオ「ゆず」の岩沢厚治がスペシャルゲストとしてスタジオに生出演することが決まった。

 岩沢はラグビー経験者で、高校時代にはスクラムハーフ(SH)として活躍。今月2日に公開収録されたラグビー配信番組「ザ・ラグちゃん」にも出演し、元日本代表で同じSHの田中史朗、MCの和牛・川西賢志郎、解説者を務める元日本代表の大西将太郎氏ら、豪華な出演者とともに大会の見どころを語り、150人の招待客を大いに盛り上げた。

 収録後には、今回の出演に向けてインタビューに応じ、ラグビーへの思いなどを語った。

 ――「ザ・ラグちゃん」に出演した率直な感想をお願いします。
 「始まる前は自分がラグビー番組で語るなんて大それたことができるのか不安だったんですが、さすがのコメントの連続だった大西将太郎さんをはじめ、みなさんに助けていただいて、何とか乗り切ることができました」

 ――今回のようにラグビーについて語る機会はよくある?
 「あまりないですね。今回、こうしてラグビーの話ができたのはとても貴重な体験になりました」

 ――岩沢さんは元スクラムハーフですが、どんなポジションだと思っていますか?
 「ボールを供給するポジションなので、あらゆるプレーはスクラムハーフから始まると考えています。すべてのスタート地点というイメージですね。試合中は様々な場面に顔を出すので、とても重要なポジションだと思います」

 ――「ザ・ラグちゃん」ではシックスネーションズに登場する欧州6カ国の紹介などがありました。
 「いい勉強になりました。欧州各国の力関係をラグビーW杯の前に知ることができるチャンスがこんなに身近なところにあったんだと、改めて思いましたね。どの国が優勝してもおかしくないですし、ひょっとしたら(最下位が続く)イタリアの躍進もあるんじゃないか、台風の目になるんじゃないかという期待も込めながら楽しく観戦したいと思っています」

 ――そのシックスネーションズの「アイルランド―フランス戦」の中継にスペシャルゲストとしてスタジオ生出演されることになりました。これまでスポーツ中継に生出演されたことは?
 「初めてです。個人的にスタジアムでラグビー観戦していた時に、たまたま中継のカメラに映り込んだことはありますが(笑い)、出演という意味では今回が初めてです」

 ――スタジオ生出演のオファーを受けた時、どのように感じましたか?
 「オファーというよりは『試合を見に来ませんか?』というお誘いをWOWOWさんからいただいたんです。そこで、どの試合を見に行くか僕の方で選ばせていただき、スタジオにお邪魔することになりました。好カードなので本当に楽しみです」

 ――世界ランキング1位のアイルランドと2位フランスの激突となります。どちらが勝つと予想しますか?
 「個人的には規律正しくチーム力のあるアイルランドを、フランスが発想豊かなアタックで切り崩すところを見てみたいです。どちらも強いチームなので、とにかく面白い試合になるといいですね」

 ――岩沢さんの出演をきっかけにラグビーを見始める方もいると思います。視聴者の方々にメッセージを。
 「ラグビーはルールが難しいから見たことがない、という方もいらっしゃると思いますが、人と人がぶつかり合う様子を見ているだけで楽しめると思いますし、きっと興奮すると思います。なので、きっかけは何であれ“一度見てみてください”とお勧めしたいですね。その結果、もし好きになれば引き続きラグビーを見ていただきたいです」

 ――最後に、岩沢さんにとってラグビーとは何でしょうか?
 「僕はあくまで一人のファンなので、ラグビーは趣味ですね。これからも趣味として楽しんでいきたいと思っています」

 ◆放送予定 ラグビー欧州6カ国対抗第2節 アイルランド―フランス WOWOWライブ・WOWOWオンデマンド 11日午後10時50分~

続きを表示

2023年2月10日のニュース