逸ノ城 おかみさんに暴力疑惑 12日初日九州場所は出場へ

[ 2022年11月12日 04:38 ]

逸ノ城
Photo By スポニチ

 大相撲の西前頭2枚目・逸ノ城(29=湊部屋)が師匠の湊親方(元幕内・湊富士)夫人に暴力を振るうトラブルを起こした疑いがあることが11日、関係者の話で分かった。既に日本相撲協会から事情聴取を受けている。九州場所は出場の方向で初日と2日目の取組に入った。

 関係者によると、花籠コンプライアンス部長(元関脇・太寿山)らが逸ノ城に加え、湊親方夫妻からも事情を聴いたという。芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は「被害届が出ておらず、場所を休場するという状況ではない」との見解を示した。逸ノ城は7月の名古屋場所では初優勝。11日は福岡県久山町の湊部屋で稽古を行い、一部で暴力疑惑を報じられたことについて「何も思っていない。相撲だけに集中している」と明言を避けた。

 ≪御嶽海 大関復帰1日1勝≫関脇・御嶽海は福岡県新宮町の出羽海部屋で、幕下力士と12勝2敗。10勝以上での大関復帰に向け「1日1勝、それだけ。自然と結果は付いてくる」と力を込めた。夏場所で痛めた右肩の不調が長引き4場所守った大関の座を失ったが、現在の状態を「大丈夫」と断言。従来通り2桁勝利を目標にするが「数字は見ない。見るとあと何番しか負けられないと思うので。今やるのは相撲を取る、勝つこと」と決意を示した。

続きを表示

2022年11月12日のニュース