リーグワン東京SG 新監督に前GM田中澄憲氏が就任「大きな誇りと責任を感じております」

[ 2022年9月28日 12:31 ]

田中澄憲氏
Photo By スポニチ

 ラグビーリーグワン1部の東京SG(旧サントリー)は28日、22~23年シーズンの新体制を発表し、新監督に前GMの田中澄憲氏が就任すると発表した。19年からチームを3季率いたミルトン・ヘイグ監督は家庭の事情でニュージーランドへ戻るため退任する。

 新たな共同主将も発表され、フッカー堀越康介とSH斎藤直人に決まった。リーグワン初年度の昨季はレギュラーシーズン1位通過ながら、プレーオフ決勝で埼玉(旧パナソニック)に敗れ、準優勝で悔し涙。12月17日に開幕する新シーズンでは新体制で頂点を狙う。

 田中新監督、堀越、斎藤、ヘイグ前監督のチームを通じたコメントは以下の通り。

 ▼田中澄憲新監督 この度、伝統あるサンゴリアスの指揮を執る事となり、大きな誇りと責任を感じております。サンゴリアスのスタイルであるアグレッシブ・アタッキングラグビーを体現し、リーグワンのタイトル獲得に拘わります。その為にも選手・スタッフ全員が結束し、目の前の勝利にハングリーでハードワークできるサンゴリアスらしいチームを創り上げたいと思います。今シーズンも温かいご声援を宜しくお願い致します。

 ▼堀越康介 今シーズン共同キャプテンを務めさせていただくことになりました。リーグワン優勝に向けて、これまで積み上げてきた事にプラスして、もう一度“サンゴリアスらしさ”を強みにし、タフでハングリーなチームをみんなで目指していきます。今シーズンも多くのファンの方々とお会いできる事を楽しみにしています。たくさんのご声援よろしくお願いします!

 ▼斎藤直人 この伝統と歴史ある東京サントリーサンゴリアスで、キャプテンという大役を担うこと、大変光栄に思います。過去3シーズンは、あと一歩のところで日本一を逃す結果となっています。今年度は初心に戻り、サンゴリアスの基本でもあるハードワークを全員で積み重ね、日本一に向けてトレーニングに励みたいと思います。応援よろしくお願いします。

 ▼ミルトン・ヘイグ前監督 この度、家庭の事情でニュージーランドに戻ることになりました。サンゴリアスと働く機会を得られたことに大変感謝しています。チームのみんなの今後の活躍を願うとともに、関心を持って来シーズンを見守りたいと思います。

続きを表示

2022年9月28日のニュース