韓国メジャーゴルフの最終戦が7日開幕 スカイAで菅原大地が「新感覚」解説

[ 2021年10月8日 05:30 ]

賞金ランク首位を独走中のパク・ミンジ(KLPGA提供)
Photo By 提供写真

 CS放送スカイAが放送と配信サイト「スカイAゴルフLIVE」で配信中の韓国女子ゴルフツアーが大詰めを迎えている。メジャー最終戦「ハイト眞露チャンピオンシップ」は7日に開幕。今季を占う一戦の見どころを日韓のゴルフ事情に詳しいスポーツライターでスカイAアンバサダーの金明ウ(キム・ミョンウ)さんに教えてもらった。

 優勝候補の一人は今季メジャー1勝を含む6勝のパク・ミンジ(23)。賞金ランクでは2位に約5億ウォン(約4700万円)以上の差をつけて1位を独走している。金さんによると、母は元ハンドボールの韓国代表選手で、ロス五輪にも出場。幼少時から母直伝のトレーニングで鍛えられたアスリートだ。17年以降、毎年1勝を挙げていたが今季、一気にブレークしたことから韓国内では“稲見(萌寧)のよう”との声も上がっているそうだ。「賞金女王とKLPGA大賞が頭にあるようだが、本人が狙っているのは最多勝です」と金さん。申ジエが持っている韓国ツアー最多勝記録(9勝)を意識しており、今大会を制すれば、その目標にも一歩近づく。

 賞金ランク5位のイム・ヒジョン(21)にも注目したい。アマチュア時代は韓国代表にも選ばれたエリート。8月のツアーで2年ぶりの通算4勝目を挙げており上り調子だ。

 興味深い一戦を放送と配信で届けるスカイAでは、YouTube登録者数35万人超えのレッスンプロ、菅原大地(32)がゲスト解説を務める。初登場だった前回放送ではスイングの特徴を身ぶり手ぶりで説明。「最大効率スイング」を提唱するティーチングプロらしい、分かりやすい語り口で好評を博した。「解説すればするほどKLPGAツアーのレベルの高さに驚き、とても勉強になりました。細かいプレーにも注目して、視聴者の方がさらに楽しめるような解説をしていきたいと思います」と、今回も番組を盛り上げてくれそうだ。

 【配信、放送予定】配信は10日(日)午後1時~(ライブ配信)、放送は12日(火)午後2時~(録画放送)。

続きを表示

2021年10月8日のニュース