紀平梨花、トリプルアクセル好調「全日本より感覚は良い感じ」24日に女子SP

[ 2021年3月22日 19:38 ]

<世界フィギュア公式練習>公式練習に臨む紀平梨花(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート世界選手権(スウェーデン・ストックホルム)の開幕を24日に控え、女子の紀平梨花(トヨタ自動車)が22日の本番リンクでの公式練習後、オンラインで取材に応じた。

 SPの曲かけなどを行った初練習はトリプルアクセルの成功率は高く「全日本より感覚は良い感じ。疲れがあった中でもいい確率だった」と手応えを得た様子。国際舞台で挑戦する4回転サルコーにも自信を深めており「跳ぶと決めた時は確実に跳べていた。今回も気合を入れて集中できれば全日本のように跳べる。この氷に合わせて、本番に向けて集中できたら」と語った。

 今季2度目の実戦は無観客で迎える。「とにかく顔をこわばらせるような緊張感を持たないように。気楽に、全日本のようにイメージを信じてやりたい」と話す。自身初の表彰台を狙う大舞台は、来季の北京五輪の枠取りも懸かる。「どれも同じように大事な試合。いつも通りベストを尽くしたい」と自然体で挑むことを強調した。

 女子SPは24日午前10時(日本時間午後6時)、フリーは26日午後6時(日本時間27日午前2時)に始まる。

続きを表示

2021年3月22日のニュース