元朝青龍 審判批判の白鵬に言及「もう帰って来て欲しい」

[ 2015年2月3日 11:25 ]

元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏

 大相撲の元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(34)が3日、自身のツイッターを更新。審判批判騒動を起こした横綱・白鵬(29=宮城野部屋)に言及した。

 「審判部間違えもうあるよ!何回もう、あった俺の時!」「白鵬もう帰って来て欲しい!!前人未到!!つまらない事に意地悪されたら!!世界広いよ」(原文ママ)

 日本相撲協会には1月27日、ファンから苦情の電話が100件以上、殺到した。その反響の大きさは「(2007年にケガで巡業を休みながらモンゴルで中田英寿氏とボールを蹴っていた)朝青龍のサッカー以来ですかね」(担当者)と比較された。

 白鵬は31日夜、テレビ朝日「SmaSTATION!!」に生出演し、「場所後の件ですが、多くの人々にご迷惑を掛け、また心配を掛け、おわびしたいです。そして、これからも相撲道発展のために頑張っていきたいと思います」と謝罪。前日2日は両国国技館内の日本相撲協会診療所で行われた定期健康診断を欠席した。

 ダグワドルジ氏はモンゴルで育てた蕎麦(そば)を来年、日本で販売予定という。

続きを表示

2015年2月3日のニュース