みなみ、勝って出る「徹子の部屋」ラウンド中も“ル~ルル~”

[ 2014年11月26日 05:30 ]

ペットボトルのお茶を手に取る笑顔の勝みなみ

 女子ゴルフの今季最終戦、LPGAツアー選手権リコー杯は27日から4日間、宮崎CC(6428ヤード、パー72)で行われる。大会史上初めてアマチュアとして出場する勝みなみ(16=鹿児島高)は25日、プロアマ戦のスタート終了後にアウト9ホールの練習ラウンドを回って調整した。ホールアウト後には国民的テレビ番組「徹子の部屋」への出演を“熱望”し、アピールを誓った。

 燃えるようなオレンジ色のスカートに身を包んだ勝は気合に満ちあふれていた。「去年まではテレビで見ていた」という憧れの舞台。今季ツアー優勝や賞金ランク25位以内など選ばれし者しか出場できない大会で、4月のKKT杯バンテリン・レディースをツアー史上最年少の15歳293日で制し、アマチュアとしては開催36回目で初めて出場権を勝ち取った。「いつかこういう試合に出たいと思っていた」。腕試しのチャンスが来た。

 相性は抜群だ。今大会と同じコースで行われた7月の全国高等学校ゴルフ選手権九州大会。開幕直前までナショナルチームの合宿に参加し練習ラウンドは1度も回らずにスタートした。初日は3オーバーの6位と出遅れたが、最終日は2アンダーと巻き返して劇的な逆転優勝を演じてみせた。今回もミラクルを起こせるかもしれない。

 勝といえばラウンド中に歌を口ずさむことで知られるが、最近のマイブームはテレビ朝日系「徹子の部屋」のテーマソング。学校や練習で多忙ながら、時間が合えば番組を視聴し「♪ルールルー、って頭から離れないですよね」と口ずさむという。司会の黒柳徹子は自身の髪の毛を小物入れに活用していることで知られ、番組中に髪の毛から飴(あめ)を取り出してゲストに配ったこともある。その逸話を報道陣から聞かされると「知らなかった!髪から出てきた飴が欲しいです」と目はまん丸に。過去には青木功も出演した国民的番組に「夢のような話だけど、将来出てみたい」と目を輝かせた。

 今大会で結果を出せば番組関係者の目に留まる可能性もある。「調子は良くないが、楽しみな試合。一生懸命に頑張りたい」。史上初となるアマチュアメジャー優勝の一報を徹子さんに届け、番組出演の足掛かりにする。

続きを表示

2014年11月26日のニュース