浅田真央 巻き返しへ自信「心技ともに安定」…安藤は会見欠席

[ 2012年10月7日 18:02 ]

フィギュアのGPシリーズに向け、記者会見で抱負を語る浅田真央(右)と高橋大輔

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する日本の有力選手が7日、東京都内で記者会見し、第3戦の中国杯(11月・上海)に臨む浅田真央(中京大)は「精神的にも技術的にもレベルアップして安定している。少し安心してGP初戦を迎えられる」と話し、世界選手権で2年連続6位に終わった昨季からの巻き返しに自信を示した。

 GPシリーズの上位6人が進む12月のファイナルは、2014年ソチ冬季五輪の会場で行われる。高橋大輔(関大大学院)は「ソチ五輪への準備の一環としてファイナルには絶対に行きたい」と意欲十分。左膝の故障から復帰した織田信成(関大大学院)は「調子はすごくいい」と笑顔で話した。中国杯にエントリーしている安藤美姫(トヨタ自動車)は出席しなかった。

 今季のGPは羽生結弦(宮城・東北高)小塚崇彦(トヨタ自動車)らが出場する今月19日からのスケートアメリカで開幕。第6戦NHK杯は東日本大震災の復興支援を目的に宮城で開催される。

続きを表示

2012年10月7日のニュース